革山のブログ

レザークラフトと登山が好きです。頻度は気まぐれです。

【登山記録②】蝶ヶ岳

こんにちは☀︎

登山記録を日記程度に更新しようと思います。

 

夏の北アルプス

 今回も立山登山を共にした後輩と。北アルプス随一の景色を誇る 蝶ヶ岳ということで、前日からワクワク。今回は駐車場の埋まり具合や高度にも慣れるといった意味合いも込め、前日車中泊したのちに早朝に出発しました!

 

蝶ヶ岳登山行程

今回の登山日時及び内容です。

 

下記の地図が登山ルートとなります。

蝶ヶ岳登山ルート(三股登山口~蝶ヶ岳)

日時2023年8月5日(土)~6日(日)

~8月5日(土)~

14:00 ☞ 富山市出発

      ↓

17:00 ☞ 松本市到着(買い出しや観光タイム)

      ↓

20:00 ☞ らーめん三空にて夕食(味噌ラーメン美味すぎ)

      ↓

21:30 ☞ 三股登山口駐車場

      ↓

22:00 ☞ 就寝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~8月6日(日)~

4:30 ☞ 起床

      ↓

5:15 ☞ 三股登山口駐車場

      ↓ 休憩はさみながら

8:35 ☞ 蝶ヶ岳到着!

      ↓ 2時間休憩

10:30 ☞ 下山スタート

      ↓

13:00 ☞ 三股登山口駐車場

      ↓

14:00 ☞ 林檎の湯屋おぶ~にて入浴(♨最高)

      ↓ 

16:00 ☞ 七輪亭にて夕食(焼肉美味すぎ)

      ↓ 

21:00 ☞ 帰宅

 

感想

 初の前泊から登山でしたが、特に体調面で問題なく楽しく登れました!道中は坂や階段が長く、なかなかしんどかったですが、頂上付近道が開けてからは天候にも恵まれ、常に絶景が見れたので最高でした!登山後の温泉やご飯もまた格別で、今後はそれが楽しみの一つにもなりそうです。とにかく、北アルプス最高でした!

 

写真(道中〜頂上付近)

早朝出発前

 

ゴジラみたいな木



道中

ウインナーの袋がパンパン

蝶ヶ岳-大滝山 分岐

花が綺麗(ユリですかね、、、?)

蝶ヶ岳山頂にて

穂高連峰から槍ヶ岳方面まで一望

頂上にて軽く自炊(最高)

蝶ヶ岳山頂

 

最後に

 こんな感じで北アルプスにハマりましたので、登っていきたいと思います。

記録としてぜひ見ていってください!