革山のブログ

レザークラフトと登山が好きです。頻度は気まぐれです。

【登山記録①】立山

こんにちは☀︎

行った土地や綺麗だった場所について日記程度に更新しようと思います。

 

初の登山へ

 2年程前、何となく登山してみたいなと思っていたところに、後輩から立山登山の誘いが。当然断る理由もなく朝早くから車を走らせ富山県立山へ。

駅からはケーブルカーに乗り美女平へ。そこからバスに乗り換え標高2450mの室堂ターミナルまで一気に向かいます。

立山ケーブルカー

割と高いところまで行ってくれるので、登山初心者🔰からするとかなり良心的な感じな山なのかなと思いました。

実際3000m級の山を目の前にすると、自然の力に圧倒されるというかそんな気分でした。1回経験したほうがいいです。初めて見るとびっくりします。

登山にかかった時間は、登り2時間、下山で1時間半でした。思ったより時間もかからず、普通に日帰りで行けますし、温泉なんかもあったりするので、観光として行ける感じの場所でした。

下山後はちょっと頭が痛かったですが…

ぜひ他の山も登ってみたいと思わせてくれるようなイイ経験となりました。

 

登山中の写真

 この日は天気が良く景色も綺麗でした。(次の日大雪だったそうです)

普通に生きてたら見ないような景色。圧巻でした…

頂上から撮影。

山の入り口。

登山中の景色。

雄山頂上石碑。

みくりが池。

最後に

 立山登山は時間もかからないですし、難易度的にも初心者🔰にオススメだと思います。なんせ自分自身が初心者🔰なので...

北陸中部の綺麗な山岳地帯、機会があれば巡りたいです。

今年は長野あたりの山に登ること目標に、仕事頑張ります...