革山のブログ

レザークラフトと登山が好きです。頻度は気まぐれです。

【旅行】頭文字D聖地巡り(碓氷峠→榛名山→渋川)

こんにちは!

頭文字Dの聖地巡りに行ってきました。

漫画にアニメにハマりにハマったので現地へ!

碓氷峠から榛名山、渋川の温泉街など聖地巡礼してきましたので写真と共に共有します!

 

碓氷峠

C121

まず最初に碓氷峠へ!真子と沙雪のシルエイティが流しっぱなしで駆け抜けていたC121もありました。沢山のカーブの中でも特に長めでスピードに乗れそうなカープでした!

f:id:leather_m:20240422131209j:image

作中に出てくる眼鏡橋も!
f:id:leather_m:20240422131206j:image

 

 

峠の釜飯おぎのや(荻野屋)

おぎのやと言えば真子と池谷の出会いの場所ですね!AM10時半ごろに着きましたが、かなりの車がいました。普段では珍しい車種も見れるのが聖地ならではです!

f:id:leather_m:20240422203349j:image

なんとシルエイティが!!

f:id:leather_m:20240422131258j:image

峠の親子めし(¥1,500)

こちらはすじこと鮭の親子丼です!

味はもちろんのこと陶器の容器もお持ち帰りできるとの事で大満足でした!
f:id:leather_m:20240422131305j:image

 

 

 

榛名山(秋名)

榛名湖

拓海の走り屋としての地元"秋名"ですが、実際は榛名山をモチーフに描かれています。

f:id:leather_m:20240422200229j:image
f:id:leather_m:20240422200232j:image

 

 

秋名の下り

作中伝説の一戦目、秋名のスタート地点です!

頭文字Dのマンホールも設置されていました!

目の前に86レビン走ってました。

f:id:leather_m:20240422200611j:image

カーブで突っ込む車の跡が…

ちなみに夜行った時はガードレールに実際に車が突っ込んでました…

f:id:leather_m:20240422201226j:image

有名な5連続ヘアピンカーブは安易にスピードが出さないように道路が波打ってました。

漫画の影響恐るべし…
f:id:leather_m:20240422201222j:image

 

 

渋川の街

D'zgarage

レーシングカフェです。実物の86トレノを筆頭に様々な車が展示されてました。

お客さんが乗ってくる車もすごい車種ばかり。

見ているだけでも興奮できるそんなカフェでした!


f:id:leather_m:20240422201514j:image

f:id:leather_m:20240422201350j:image

店内の様子です。

様々な頭文字DグッズやD'zgarageオリジナルのグッズが売っていました。頭文字Dをモチーフにしたプリンが食べられます!美味しいですよ!


f:id:leather_m:20240422201735j:image

f:id:leather_m:20240422201732j:image

 

 

 

伊香保温泉街

温泉街も作中は沢山出てきましたね。

実際の街並みも原作と変わらない趣ある風景でした!湯の花まんじゅうは絶品です!

f:id:leather_m:20240422201847j:image
f:id:leather_m:20240422201844j:image
f:id:leather_m:20240422201852j:image

 

 

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

こちらには藤原豆腐店の移設展示が。

実際のお店の移設となりファンにはたまらない展示です。その他にも車の展示や昔懐かしの昭和の街並みが再現されているなど観光地としても魅力的な博物館でした!

f:id:leather_m:20240422201951j:image
f:id:leather_m:20240422201959j:image

作者しげの秀一氏のFD RX-7も!
f:id:leather_m:20240422201955j:image
f:id:leather_m:20240422201948j:image
f:id:leather_m:20240422202003j:image

 

 

マンホール

渋川の各所にコラボのマンホールがありました!

全ては撮りきれませんでしたが、イイ記念になりました!

マンホール巡りながらの旅行もいいですね!

f:id:leather_m:20240422202159j:image
f:id:leather_m:20240422202151j:image
f:id:leather_m:20240422202147j:image
f:id:leather_m:20240422202155j:image
f:id:leather_m:20240422202143j:image

 

 

まとめ

初めての頭文字D聖地巡りでしたが、すべてが期待以上で大興奮の2日間でした!

写真では伝わりにくい箇所が沢山あったのでぜひぜひ現地に足を運んで聖地巡りしてみて下さい!

次はMFゴーストかな〜🏎️