革山のブログ

レザークラフトと登山が好きです。頻度は気まぐれです。

【旅行】自然豊かな上高地で日帰り散歩!初めて行くならこのコース!

どうもこんにちは✴︎

今回は旅行で行って良かった上高地について書いていこうと思います!

全国でも有数の山岳リゾート地の上高地ですが、ふらっと観光もヨシ、がっつり登山もヨシと楽しみ方も様々...ちなみに上高地にはソロで行きましたが、絶景の数々で一人でもとても楽しめました!

そんな上高地について初心者なりに書いていこうと思います!

 

1.上高地とは

 上高地。よく耳にする方も多いかと思いますが、長野県の松本市にある観光地です!

自然豊かな景色が魅力でシーズンには国内外問わず沢山の観光客で賑わいます!

標高約1500mの位置にあるため、避暑地のイメージ通り平地より5~10℃気温は低いそうですよ!

下記Wikipediaより引用です。

上高地は、飛騨山脈南部の長野県側、梓川上流にある景勝地である。中部山岳国立公園の一部ともなっており、国の文化財に指定されている。標高は約1,500m。全域が松本市に属する。宿泊施設や温泉があり、上高地自体が観光地であるだけでなく、穂高連峰槍ヶ岳への登山基地ともなっている。

2.アクセス

 気になるアクセスですが、よく写真で見る上高地の景色までたどり着くにはバスでの移動が必須となります!

 

☞主なルート

・あかんだな駐車場  →   上高地バスターミナル

・沢渡駐車場   →   上高地バスターミナル


f:id:leather_m:20230917135720j:image

f:id:leather_m:20230917135716j:image



イカーにて各駐車場に停めてからバスに乗り換えが隣県の人のアクセス方法ですかね!

高山側があかんだな駐車場、松本側が沢渡駐車場となります。

また、主要都市(東京・大阪・名古屋)からは直通のバスが走っており、アクセス的には問題ないようになってます!

f:id:leather_m:20230917135320j:image

 

3.オススメスポット

なんといっても一番の名所といえば河童橋ではないでしょうか!穂高連峰梓川にかかる河童橋はいつ見ても見飽きない絶景です!

ちなみに私が散歩したコースは、

大正池   →   河童橋

で1時間ほどの散策コースです!

f:id:leather_m:20230917145102j:image
f:id:leather_m:20230917145048j:image

雪がかかるとより迫力が!

f:id:leather_m:20240430214002j:image
f:id:leather_m:20240430213958j:image

 

 

4.注意点

主に2点あります。

①休日第一便はすぐ満車に。

②服のチョイス

 

①に関しては主に上高地を起点に登山する方に対してですが、早朝第一便はかなり混みます。私自身9月頭に前穂高岳登ってきましたが、満車直前での乗車となりかなり焦りました、、、

 

②に関してはさすがの避暑地だけあり平地より気温が低いです。特に10月の上高地はダウン必須マイナスの世界となります。春頃から夏にかけては過ごしやすい時期なので半袖でも大丈夫です!

 

5.最後に

毎年行く上高地ですが、行く度に違った景色を見せてくれます。身近に自然を感じることができる最高の場所です!

春夏秋冬問わずぜひぜひ足を運んでみてください!