【登山記録ACT.9】西穂独標撤退、、、
こんにちは☀︎
登山記録を日記程度に更新します。
中一週で西穂高独標へ。
今回も山の先輩と先輩の友達2人と登山。
2週間の内に雪がまた増えててびっくり。
独標の先までって思ってたけど、
一筋縄ではいかないんですよ〜、、、
それではスタート!
西穂高独標登山行程
日時:2024年1月27(土)
下記の地図が登山ルート。

感想
なんとアイゼンが途中で壊れ丸山までとなりました、、、
この日は天気が悪く視界も悪い中での山行。
寒いし、ちょっと怖かった。
全部が全部上手くいく山行じゃないし、その中でも気づきがあるよね。
今回は勇気ある撤退だったと思う。
写真













最後に
冬は迷ったら撤退!!!
山にいるとちょっと感覚狂うというか、高さとか恐怖心ってのが下界にいる時よりも感じにくいから、少しでも違和感あったら絶対撤退すべき!
山行中、多分みんなハイになってる。
【登山記録ACT.8】西穂高独標
【登山記録ACT.7】立山(雄山)
こんにちは☀︎
登山記録を日記程度に更新します。
立山(雄山)へ
今回は山の先輩と2人登山。
大日岳に続き県内の山へ。雪が積もる中天気はピーカン。
雪山は初体験だったのでかなり楽しみ✌︎
遠くから眺めるだけの景色だったのが実際に目の前現れるとなると、
どんな景色??想像もつかなかった、、、
立山(雄山)登山行程
日時:2023年11月23(木)
下記の地図が登山ルート。


感想
初の雪山ということで、ワクワクが大半だったけど少しの不安もあって、、、
実際に登ってみると普段登るルートじゃなくて直登できる所もあって、装備さえしっかりしていれば、簡単に登れたよーー。
景色に関しては文句なし!雪山の見たい景色がしっかり見ることができた!遠くには富士山見れて、冬の澄んだ空気すげえなってなりました。
こりゃ雪山にハマりそうな予感、、、
写真








最後に
雪山って危ない印象あるけど、行ってみたらそんなもんで。
でもそれは装備だったり準備のおかげで、何事も下積みとか土台とかが
大事なんだな~って。
過程がちゃんとしてるから結果が光って見えるのです✌︎
【登山記録ACT.6】大日岳
こんにちは☀︎
登山記録を日記程度に更新します。
大日岳へ
今回はソロ登山。
大日岳は住んでいる地域から近く、駐車場もタダで地元民には人気な山⛰️
近いが故にトライはしてなかったけど、暇ができたので行ってみることに。
てんくらはA。天気がいいとやっぱりワクワク。
大日岳登山行程
日時:2023年10月14(土)
下記の地図が登山ルート。


感想
思ったよりしんどかった、、、
スタートから急登で、ソロだから余計にペースが上がって、、、
予想以上に疲労が、、、
でもなにより、大日小屋まで登りきると目の前に現れた剱岳!
疲れなんて吹っ飛ぶ絶景!
紅葉シーズンなこともあってか、山荘までの道中では木々が色づいていて可愛かった。
その一方、立山で雪ふってて、え、もうそんな季節?みたいな感じだったけど、雪と紅葉のコントラストが鮮やかで良かった!
あの景色のためならって思えるそんな山だった!
写真













最後に
ソロでもこんなに楽しいのだから、人と登ったらもっと楽しい。
でもソロの楽しさもあって、とにかく全部楽しい。
【登山記録ACT.10】唐松岳
こんにちは☀︎
登山記録を日記程度に更新します。
唐松岳へ
今回は友達と2人登山。
春先は登るタイミングがなくて、梅雨前で残雪最後の唐松岳!
なんとなくロープウェイもあるから楽勝でしょ~って!
いや、全然そんなことなかったわ。
それでは以下山行記録!
唐松岳登山行程
日時:2024年6月15(土)
下記の地図が登山ルート。


感想
楽勝で足慣らしかなってなめてたけど、そんなことなくて序盤からかなりしんどかったです。。。すみません。
最初の方の階段でオーバーペース。そのせいかずっと後半にかけてもキツかった。
ちなみに景色は最高!!最初の方はガスっててかなり心配だったけど、登るに連れてガスが抜けて残雪期の北アルプスって感じの景色を目の前にすることができた!
しんどかった分とっても感動。。。
これから夏から秋にかけて登りまくりまーーす!
写真










最後に
登山2年目は忙しくなりそーーー!
たのしみ!
【旅行】自然豊かな上高地で日帰り散歩!初めて行くならこのコース!
どうもこんにちは✴︎
今回は旅行で行って良かった上高地について書いていこうと思います!
全国でも有数の山岳リゾート地の上高地ですが、ふらっと観光もヨシ、がっつり登山もヨシと楽しみ方も様々...ちなみに上高地にはソロで行きましたが、絶景の数々で一人でもとても楽しめました!
そんな上高地について初心者なりに書いていこうと思います!
1.上高地とは
上高地。よく耳にする方も多いかと思いますが、長野県の松本市にある観光地です!
自然豊かな景色が魅力でシーズンには国内外問わず沢山の観光客で賑わいます!
標高約1500mの位置にあるため、避暑地のイメージ通り平地より5~10℃気温は低いそうですよ!
下記Wikipediaより引用です。
上高地は、飛騨山脈南部の長野県側、梓川上流にある景勝地である。中部山岳国立公園の一部ともなっており、国の文化財に指定されている。標高は約1,500m。全域が松本市に属する。宿泊施設や温泉があり、上高地自体が観光地であるだけでなく、穂高連峰や槍ヶ岳への登山基地ともなっている。
2.アクセス
気になるアクセスですが、よく写真で見る上高地の景色までたどり着くにはバスでの移動が必須となります!
☞主なルート
・あかんだな駐車場 → 上高地バスターミナル
・沢渡駐車場 → 上高地バスターミナル


マイカーにて各駐車場に停めてからバスに乗り換えが隣県の人のアクセス方法ですかね!
高山側があかんだな駐車場、松本側が沢渡駐車場となります。
また、主要都市(東京・大阪・名古屋)からは直通のバスが走っており、アクセス的には問題ないようになってます!

3.オススメスポット
なんといっても一番の名所といえば河童橋ではないでしょうか!穂高連峰と梓川にかかる河童橋はいつ見ても見飽きない絶景です!
ちなみに私が散歩したコースは、
で1時間ほどの散策コースです!


雪がかかるとより迫力が!


4.注意点
主に2点あります。
①休日第一便はすぐ満車に。
②服のチョイス
①に関しては主に上高地を起点に登山する方に対してですが、早朝第一便はかなり混みます。私自身9月頭に前穂高岳登ってきましたが、満車直前での乗車となりかなり焦りました、、、
②に関してはさすがの避暑地だけあり平地より気温が低いです。特に10月の上高地はダウン必須マイナスの世界となります。春頃から夏にかけては過ごしやすい時期なので半袖でも大丈夫です!
5.最後に
毎年行く上高地ですが、行く度に違った景色を見せてくれます。身近に自然を感じることができる最高の場所です!
春夏秋冬問わずぜひぜひ足を運んでみてください!















