革山のブログ

レザークラフトと登山が好きです。頻度は気まぐれです。

【登山記録④】前穂高岳

こんにちは☀︎

登山記録を日記程度に更新しようと思います。

憧れの穂高連峰

 今回は知り合いの方と3人で前穂高岳へ。上高地から見える穂高連峰は毎回綺麗だなと思って見てたので、前穂高岳のお誘いは即決。日帰りですが、長丁場になりそうだったのでより一層気合を入れて向かいました。

前穂高岳登山行程

今回の登山日時及び内容です。

下記の地図が登山ルートとなります。

f:id:leather_m:20230910204743j:image

 

日時:2023年9月3(日)

~9月3日(日)~

3;30 ☞ 神通川第二ダム駐車場出発

      ↓

5:00☞ あかんだな駐車場到着

      ↓ 

5:20 ☞ あかんだな駐車場出発(バスに乗り換え)

      ↓ 

5:45 ☞ 上高地到着

      ↓

6:00 ☞ 河童橋

      ↓

10:45☞ 前穂高岳上到着

      ↓ 

15:35 ☞ 河童橋まで下山

      ↓ 

19:30 ☞ 帰宅

      

詳しい工程は下記YAMAPサイトご覧ください!

前穂高岳 / サンドマウンテンさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

感想

 絶景の一言に尽きました。途中は鎖やハシゴ、岩場だらけで危険かつ体力が必要な個所が多かったですが、疲れを一瞬で跳ねのけるような絶景が待っており、感動しました上高地から見える穂高連峰とはまた違った景色で、特に頂上から見える涸沢カールは圧巻でした。。。常念岳の方も見えるので360°見飽きない景色となってました!

 バスが第一便でもすぐ満車でした。時間に余裕を持って行程組んだ方が良さそうです。

 登山道は岩場が多く特に岳沢小屋過ぎからヘルメットが推奨されています。 小屋で借りることも出来ます。体力に気を付けて登って下さい!

 

写真

早朝上高地にて(河童橋)

 

道中

ハシゴ

穂高連峰

山頂

涸沢カールなどなど

猿のお出迎え

下山後の上高地。さすが観光地

 

最後に

 いつかジャンダルム登りたいです。NEXT双六岳。。。