革山のブログ

レザークラフトと登山が好きです。頻度は気まぐれです。

【登山記録⑤】八ヶ岳連峰(赤岳・横岳・硫黄岳)

こんにちは☀︎

登山記録を日記程度に更新しようと思います。

八ヶ岳連峰へ

 今回はいつもの後輩と

八ヶ岳連峰へ。縦走がしたかったのと、綺麗な稜線が見たかったので八ヶ岳連峰にしました。てんくら指数Aの週末。ワクワクが止まりませんでした。

 

八ヶ岳連峰登山行程

今回の登山日時及び内容です。

下記の地図が登山ルートとなります。

f:id:leather_m:20231003203554j:image

 

日時:2023年9月18(月)

~9月18日(月)~

   赤岳山荘駐車場にて車中泊

      ↓

5:13☞ 美濃戸登山口出発

      ↓ 

7:43 ☞ 赤岳山頂到着

      ↓

9:46 ☞ 横岳(奥ノ院)山頂到着

      ↓

11:14 ☞ 硫黄岳山頂到着

      ↓ 

13:51 ☞ 美濃戸登山口到着(赤岳鉱泉ルート)

      ↓ 

21:00 ☞ 帰宅

      

詳しい工程は下記YAMAPサイトご覧ください!

赤岳(八ヶ岳)・地蔵ノ頭・石尊峰・横岳(三叉峰)・横岳(無名峰)・横岳(奥ノ院)・台座ノ頭・硫... / サンドマウンテンさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

感想

 またまた絶景でした。序盤から高度が上がっていくような登山道で、急な箇所が多かったですが、いいペースで登れました!赤岳山頂では雲海に浮かぶ富士山が🗻。ここまで綺麗に見れたのはほんと運が良かったです。さらには横岳まで歩き振り返ると赤岳までの綺麗な稜線が…素晴らしかったです。同様に硫黄岳までの稜線もまた大きく綺麗な稜線でした!

 登山道は赤岳にかけて岩場が多く行者小屋過ぎからヘルメットが推奨されています。 今回はマムートのヘルメットを購入し臨みました!軽くてカッコいいですよ〜!

今回購入したマムートのヘルメット

 

体力には十分気を付けて登って下さい!

 

写真

赤岳山荘駐車場からの星空

登山スタート

 

行者小屋テント場

阿弥陀岳までの稜線

赤岳山頂からの富士山

赤岳までの稜線

横岳でパシャリ

硫黄岳までの稜線

硫黄岳振り返り

 

最後に

 秋は何としても登りたいです。紅葉見頃ですよね。ハレテクレ☀︎