革山のブログ

レザークラフトと登山が好きです。頻度は気まぐれです。

【登山記録③】焼岳

こんにちは☀︎

登山記録を日記程度に更新しようと思います。

2週連続夏の北アルプス

 今回ソロ焼岳へ。一人で登るには丁度良さそうな山だったので初のソロ登山を楽しみに前日仕事終わりに長野へ向かいました。夜11時半頃に駐車場つきましたが、既に20台ほど停まっておりさすが人気の山という感じでした。

 

焼岳登山行程

今回の登山日時及び内容です。

下記の地図が登山ルートとなります。

焼岳登山ルート(新中の湯登山口~焼岳)

 

日時:2023年8月10(木)~11日(金)

~8月10日(木)~

21::00 ☞ 富山市出発

      ↓

23:30 ☞ 新中ノ湯登山口駐車場到着

      ↓ 星が綺麗でした☆

0:00 ☞ 就寝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~8月11日(金)~

5:15 ☞ 起床

      ↓

5:20 ☞ 新中ノ湯登山口

      ↓ 

7:00 ☞ 焼岳到着!

      ↓ 30分休憩

7:30 ☞ 下山スタート

      ↓

8:45 ☞ 新中ノ湯登山口

      ↓

11:00 ☞ 帰宅

 

感想

 初のソロ登山でしたが、比較的距離も短く、登山客も周りにいることから、道中は楽に登ることができました。また今回も天気に恵まれ、辺りを遮るものがない焼岳からの景色はたまりませんでした。奥のほうにはちょこっと富士山が見えるほど空気が澄んでおり、絶景でした!

    上高地からみて焼岳はかっこいい姿だと思っていましたが、登った上から見下ろす上高地もまた綺麗でした!

    活火山とのことで、ガスが噴き出している箇所もありました。火山活動に留意しながら登る際は気をつけて登らないといけません。

    

 

 

写真(道中〜頂上付近)

早朝駐車場にて

新中の湯登山口

道中からの景色

道中の焼岳

岩々しさがかっこいい

ガス

絶景

頂上より

頂上からの上高地

富士山!

 

最後に


9月もまだまだ登っていきたいと思います。

また更新していきます〜!